慎ましく暮らしたい

休日にダラダラせずブログに書けるようなネタを探そう,と思い立って始めたブログ.このブログは副産物であり備忘録でもある.あと結婚報告用のブログでもある.※このブログはフィクションであり,登場する人物,団体,組織名,ピィー氏は架空の人物です.

大空あかりちゃん可愛い

先日,某SKT氏と「劇場版アイカツスターズ!」を観に行き,その後居酒屋で感想を言い合っていた.その中で僕は「大空あかりちゃん可愛すぎだろ!実はビジュアルはそこまで好みではないが.」と言ったところ,「それは初耳だ.なぜ可愛いと感じるかを考察する必要があるのでは?」と言われたため,この場で考察しようと思う.

大空あかりちゃん可愛すぎ問題

1.はじめに

 アイカツ!とは,バンダイが発売するデータカードダス(DCD)アイカツ!と連動しているテレビアニメである[1].このアニメは女児から大きなお友達まで幅広く人気があり,特に仕事で多大なストレスを受けている社会人女児からは信仰の対象となっている.アイカツ!には魅力的な女の子が沢山出てくるが,2代目主人公の大空あかりちゃんは特に可愛く,非常に人気がある[2].
 大空あかりちゃんの可愛さがどのような要素から発生しているのかを調査することは,今後のアイドルアニメ業界にとって非常に有益なことである.

2.大空あかりちゃんの魅力について

大空あかりちゃんの魅力について,容姿(髪型),声,仕草,ストーリーから魅力について説明する.

2.1 容姿
 大空あかりちゃんは主人公であるにも関わらず,初登場時から髪型が4回変化する(図1~4).いずれもとても可愛い.しかしピィー氏[3]は,好みの容姿と大きな差異があるにも関わらず,大空あかりちゃんの事を非常に可愛い感じている.これは大空あかりちゃん可愛すぎ問題の根源は容姿以外にあるということを表している.もちろん,容姿がある一定以上のレベルに達していない女の子に対して可愛いという感情を抱くことは困難なため,大空あかりちゃんの容姿は少なくとも可愛いと言える.

f:id:LN2KZSP:20160811181850j:plain:w400
   図1 ロングヘアー+カチューシャ(可愛い)
f:id:LN2KZSP:20160815182748j:plain:w400
   図2 断髪後のショートカット(可愛い)
f:id:LN2KZSP:20160815182655j:plain:w400
   図3 左サイドテール(可愛い)
f:id:LN2KZSP:20160815183523j:plain:w400
   図4 編み込み(可愛い)


2.2 声
 大空あかりちゃんの声優は下地紫野さんである.下地さんの声は明るく前向きなド根性系アイドルである大空あかりちゃんのイメージと非常に合致しており,大空あかりちゃんの可愛さを引き出している.しかし,ピィー氏[4]は,アイドルマスターシンデレラガールズの元気系脳筋アイドルの中野有香には特に興味を持っていない.したがって,声のみで大空あかりちゃんのことを可愛いと感じている訳ではない.もちろん,声がある一定以上のレベルに達していない女の子に対して可愛いという感情を抱くことは困難なため,大空あかりちゃんの声,つまりは下地紫野さんの声は少なくとも可愛いと言える.


2.3 仕草
大空あかりちゃんには「よろしくね,私の味方」と言ってカードにキスするという仕草がある(図5).この仕草はとても可愛く大空あかりちゃんを象徴する仕草である.
f:id:LN2KZSP:20160815182924j:plain:w400
   図5 カードにキス(可愛い)

また,図6のように「えぇ~っ」や「わぁー」と言いながら驚くシーンも多く,図7のように上唇と鼻でペンを挟む仕草もする.これらの仕草により,大空あかりちゃんの普通っぽさが強調されている.普通っぽさが強調することで視聴者に親近感をわかせ,感情移入を容易に容易にしている.感情移入することで可愛さに補正がかかり,更に可愛く見えると考えられる.

f:id:LN2KZSP:20160815182648j:plain:w400
   図6 驚きの表情(可愛い)
f:id:LN2KZSP:20160815191620j:plain:w400
   図7 思案するあかりちゃん(可愛い)

2.4 ストーリー
大空あかりちゃんは初代主人公である星宮いちごちゃんとは違い,アイドルとしての才能や血筋を持っていない普通の女の子である.あかりジェネレーションは何の取り柄も才能もないごく普通の女の子が,つまづきながらもアイドルを目指す内容である.努力でトップを目指すという古典的かつ王道なストーリーが,視聴者に親近感をわかせている.
 また,大空あかりちゃんは度々挫折する.スターライト学園の入学試験に落ち,スペシャルアピールが出せないと悩み(図8),特訓のためアイカツ!ブートキャンプに参加している(図9).こういった挫折を乗り越える様子を観た視聴者は自然と応援したくなるものである.
f:id:LN2KZSP:20160815201708j:plain:w400
   図8 スペシャルアピールが出来ないあかりちゃん(可愛い)
f:id:LN2KZSP:20160815201713j:plain:w400
   図9 アイカツ!ブートキャンプ中のあかりちゃん(可愛い)

 この親近感や応援したいという気持ちが,大空あかりちゃんの可愛さに補正をかけているのだと考えられる.

3.大空あかりちゃんの可愛すぎ問題の解

 大空あかりちゃんを可愛く感じる理由として,容姿や声といった表面上の要素ではなく,仕草やストーリー補正からくる親近感が重要であることが確認できた.もちろん容姿や声の可愛さについてもある一定以上のレベルは必要である.
 他にも,大空あかりちゃんは2代目主人公であり,主人公補正により画面に映る時間も多くなっており,視聴者に魅力を伝えやすかったことも理由の一つとして考えられる.

4.おわりに

 大空あかりちゃん可愛すぎ問題について,容姿,声,仕草,ストーリーからアプローチ行った.その結果,大空あかりちゃんは,仕草やキャラの生い立ちにより視聴者に「普通の女の子」として認識させることで,感情移入しやすく親しみやすいキャラクターであることが確認できた.余りに感情移入してしまい我が子のように感じることで「自分の飼い犬が一番可愛い法則」により容姿や声に依存せず可愛く見える.これが大空あかりちゃん可愛すぎ問題の一つの解である.
 今後の課題としては,大空あかりちゃんの魅力について多角的なアプローチを行い,更に可愛さについて調査することである.

参考文献
[1] アイカツ! (アニメ) - Wikipedia
[2] ピィー氏.娘にしたいアイドル.日本アイドル工学学会アイカツ!講演会講演論文集.P17-JK17,2016.
[3] ピィー氏.私はメガネっ娘クラスタ.日本メガネっ娘工学学会メガネっ娘講演会’12 講演予稿.MEG-ANE17,2012.
[4] ピィー氏.私とアイドルマスター.日本アイドル工学学会アイマス講演会講演論文集.1-M@5,2016.